10月15日、16日に東北交流イベントを開催しました。
今回は、岩手県葛巻町にあるくずまき高原牧場にて酪農体験学習を行いました。
今回は塾生26名、保護者17名、支援者11名、総勢54名で二日間を楽しむことが出来ました。
一日目は、葛巻町の鈴木重男町長より歓迎のあいさつ、小屋瀬小の一年生たちが「きらきら星」の曲をヴァイオリンの演奏にて披露してくれました。塾生の自己紹介の後に乳製品加工体験からアイスクリーム作りを体験しました。
最初はなかなか固まらなかったもののだんだんと形になっていく様子に子どもたちはとても楽しんでいたようです。
自分たちで作ったアイスクリームは格別の美味しさでした。
次に酪農体験学習から子牛と肉牛のお世話をし、
干し草にまみれながらも子牛と肉牛にえさをあげました。
夜は焼肉ハウスにて牧場の美味しいお肉とお野菜をたくさんいただき楽しいひと時を過ごしました。
食事のあとは、まきばの星座鑑賞会を行いました。
天気がよかった事もあり、夜空にたくさんのお星さまを見ることが出来ました。偶然にも流れ星も見ることが出来、子どもたちと一緒に支援者と保護者の皆で盛り上がりました。
二日目は、皆で朝食を食べたあとにピザ作りを体験しました。生地を伸ばすのに苦労しつつも具の盛り付けでは子どもたちの感性や個性あふれるピザが出来上がりました。
ピザを焼いてる間に牛の乳搾り体験を行いました。
今回も普段は経験出来ない貴重な体験をすることが出来ました。
このような様々な体験を通して子どもたちの将来の夢がひろがってくれればと思います。
このような体験を与えて下さったくずまき高原牧場の皆様、本当にありがとうございました。
この二日間の事は10月17日付岩手日報に掲載されました。
311塾では、今後もこのような機会を多く作り、塾生と支援者の交流の場を多く持ちたいと思っております。
是非皆様のご参加をお待ちしております。